
昭和アニソン帳

昭和のアニソン・特撮ソンの弾き語り用ギターコードを採譜したり、語ったりするブログです。

ハニーハニーのすてきな冒険「ハートは大騒ぎ」弾き語りコード譜 芹洋子(1981)

コード譜

f:id:sw_anison:20160608191739j:plain

ハートは大騒ぎ

作詞:中里綴 作曲・編曲:小森昭宏 歌:芹洋子
149 BPM

[イントロ]
B♭ A | Cm F | B♭ Gm | Cm F |

[Aメロ]いたずらなのは~
B♭ F | Dm Gm | Cm E♭ | F |
Cm F | Dm Gm | C | C | F | F F♯ Gm F | 

[Bメロ]仲良し仔猫の~
Cm F | Dm Gm | Cm F | B♭ Gm | 
E♭ Dm | Gm | C | F |
F | F | F | F |

[サビ]ハロー!~
B♭ | Gm | Cm | F | B♭ | Gm | C | F |
B♭ Dm | G | Cm | Cm | Cm F | B♭ | B♭ |

[間奏]
B♭ C | Cm | F A | B♭ |

Cm Dm | Gm F | Cm C | E♭ F | F |

[Aメロ]長いドレスも~
B♭ F | Dm Gm | Cm E♭ | F |
Cm F | Dm Gm | C | C | F | F F♯ Gm F | 

[Bメロ]空飛ぶじゅうたん~
Cm F | Dm Gm | Cm F | B♭ Gm | 
E♭ Dm | Gm | C | F |
F | F | F | F |

[サビ]ハロー!~
B♭ | Gm | Cm | F | B♭ | Gm | C | F |
B♭ Dm | G | Cm | Cm | Cm F | B♭ | B♭ |

 

 

りぼんにて連載されていた水野英子先生原作の少女マンガ「ハニーハニーのすてきな冒険」のオープニングテーマです。
作曲は童謡「げんこつ山のたぬきさん」などでお馴染みの小森昭宏先生です。
おとついの小森先生が亡くなられたニュースをうけ、なにか小森先生関連の記事をかきたいなと思い、今回「ハートは大騒ぎ」の採譜にいたりました。
小森先生の曲は、「斗え!忍者キャプター」や「ヒッコリーのきのみ」など他にも好きな曲はたくさんあるのですが、今回「ハートは大騒ぎ」にした理由は、単純に最近私がよく口ずさんでいた曲だからです(笑)

「ハートは大騒ぎ」は、流れるようなストリングスが素敵な、女の子アニメのオープニングらしいかわいい曲であると同時に、スピード感と勢いにも溢れた聴く人をわくわくさせる曲でもあります。
のびのある芹洋子さんの歌もこの曲の勢いに拍車をかけていますね。
弾き語るときは、テンポよく弾くことを心がけると雰囲気がでると思います。
コードの切り替えが多い曲なので少し弾くのが大変かもしれませんが(笑)


ところで、何故かJOYSOUNDにワンコーラスしか配信されてないの、どうにかならないんですかね。

 

関連商品

国際映画社アンソロジー 1979~1984

国際映画社アンソロジー 1979~1984

 

 

全曲一覧