
昭和アニソン帳

昭和のアニソン・特撮ソンの弾き語り用ギターコードを採譜したり、語ったりするブログです。

戦え!!イクサー1 Act.III 完結編 主題歌「永遠のイクサー1」弾き語りコード譜 柿沢美貴(1987)

コード譜

f:id:sw_anison:20160315175812j:plain

永遠のイクサー1[1カポ]

作詞:岡田冨美子/作曲・編曲:渡辺宙明/歌:柿沢美貴
149 BPM

[イントロ]
Em | D | C | B7 | Em | D | C | B7 |

[Aメロ]夜明けの街をひとりで~
Em | Em | Bm | Bm | C | C | B7 | B7 |
Em | Em | Bm | Bm | C | D | G | B7 |

[サビ]疲れ果てた地球は~
Em | D | C | Bm | C | D | G | B7 |
Em | D | C | Bm | C | D | G C | B7 | C | E♯ Em |

[間奏]
Em | D | C | B7 | Em | D | C | B7 |
Em | D | C | B7 |

[Aメロ]心の傷は勇気が~
Em | Em | Bm | Bm | C | C | B7 | B7 |
Em | Em | Bm | Bm | C | D | G | B7 |

[サビ]ちぎれた青空にも~
Em | D | C | Bm | C | D | G | B7 |
Em | D | C | Bm | C | D | G C | B7 | C | B7 |
Em | D | C | Bm | C | D | G | B7 |
Em | D | C | Bm | C | D | G C | B7 | C | E♯ Em |

[アウトロ]
Em | D | C | B7 | Em | D | C | B7 |
Em | D | C | B7 | ・ ・ ・

「永遠のイクサー1」の歌詞はコチラ

 

あまとりあ社の漫画雑誌『レモンピープル』にて掲載された阿乱霊先生の短編漫画『戦え!!イクサー1』を原作としたOVAアニメの主題歌です。
イクサー1のOVAは全3作品あり、この「永遠のイクサー1」はOVA3作目『戦え!!イクサー1 Act.III 完結編』の主題歌でした。

お久しぶりです。
どうもここしばらく仕事や私生活が忙しかったため、採譜をする気力が起こらないままずるずる更新をサボり続けておりました。すみません。
もう少し淡々と採譜をこなしていきたいのですが、恐らく今後もこれくらいの気まぐれさで更新したり、サボったりを繰り返すと思います……(笑)

さて、どうしていきなりこのブログを更新したかと言いますと、理由は3つ。
知り合いと「永遠のイクサー1」がカッコイイという話をしたから。
その傍からちょうど昨日、テレビ埼玉でイクサー1の放送があったらしいという情報を知ったから。
突発的に暇な時間ができ、なんとなくギターを手に取ったから。
実に気まぐれな感じで採譜に至ったわけです。

この「永遠のイクサー1」、作編曲が我らの渡辺宙明先生ということで、余すことなく宙明サウンドを楽しめる曲となっております。
かっこいいブラスにシンセ音、クールなベースライン、パーカッションもいい味出しています。
まあ、同時期に放送されていた宇宙刑事シリーズの楽曲まんまな感じですけどね。
ギャバンの挿入歌と言われても納得してしまう仕上がりですが、いやいや、それでもカッコイイ。
私たちは宙明先生にこれを求めているので、これでいいのです。

ベースラインがおもしろい進行をしていますが、コード進行は非常に単純。
特にひっかかりなく弾けるかと思います。

ところで、「永遠のイクサー1」をはじめ、イクサー1の主題歌はいったいいつになったらカラオケ配信されるのでしょうね……。

 

関連商品

戦え!!イクサー1/スペシャルCD-2

戦え!!イクサー1/スペシャルCD-2

 

 

関連記事

昭和アニソン弾き語りコード譜全曲一覧[曲名順]
昭和アニソン弾き語りコード譜全曲一覧[アニメ順]