
昭和アニソン帳

昭和のアニソン・特撮ソンの弾き語り用ギターコードを採譜したり、語ったりするブログです。

ミームいろいろ夢の旅ED「ちいさいかわのうた」コード譜 大杉久美子(1983)

コード譜

f:id:sw_anison:20150704115900j:plain

ちいさいかわのうた

作詞:武鹿悦子/作曲:渡辺岳夫/編曲:青木望/歌:大杉久美子
113 BPM

[イントロ]
G7

[Aメロ]ちいさい かわは~
C | G | Dm7 G | C C7 | F | C F7 | C G | C |
C | G | Dm7 G | C C7 | F | C F7 | C G | C C7 |

[Bメロ]ちいさい かわは~
F | C Am | Dm7 G | C G C7 | F | C Am | Dm7 | G |

[サビ]ちいさい かわは~
C | Am | Dm7 G | C G | C | Am | Dm7 | G | F C F C |

[間奏]
C | F | Em/Am | Dm7 | G | 
Em7 | Dm7 | CM7 | Dm7 | Dm7 | Dm7 | G7 | G7 |

[Aメロ]ちいさい かわは~
C | G | Dm7 G | C C7 | F | C F7 | C G | C |
C | G | Dm7 G | C C7 | F | C F7 | C G | C C7 |

[Bメロ]ちいさい かわは~
F | C Am | Dm7 G | C G C7 | F | C Am | Dm7 | G |

[サビ]ちいさい かわは~
C | Am | Dm7 G | C G | C | Am | Dm7 | G | F C F C |

[アウトロ]
C | F | Em Am | Dm7 | G | C |

「ちいさいかわのうた」の歌詞はコチラ

 

 

日本アニメーション制作の科学教養アニメ、
ミームいろいろ夢の旅のエンディングテーマです。
今回、このコードを採るにあたって、
初めてこのアニメが科学教養アニメだということを知りました……。

アルペジオが似合う曲ですね。
間奏の展開がすごくキレイなのですが、Em7あたりは曖昧です。
すみません……。

心が洗われるような名曲ですね。
大杉久美子氏の包容力のある歌声と、流れるようなメロディー、
文学的な歌詞はどこをとっても素晴らしい。
ちなみに歌詞を書かれた武鹿悦子氏は児童文学作家で、
きらきらぼしを作詞された方だとか。
この歌詞は絵本にもなっているようです。

 

全曲一覧